

学校閉鎖

昨日は、給食を食べてからすぐに帰ってきた。

子どもも真っ青な顔をし、唇も紫色をして帰ってきた。

なんだかしんどくて、給食もほとんど食べなかったと。

やばい!インフルエンザが流行っていて、

他の学年で学級閉鎖になっていたものだから、

インフルにかかったのかもと思った。


なんと、今日から学級閉鎖ならぬ、学校閉鎖になってしまった。

1学年1クラスしかない田舎の学校だから、

学校閉鎖にしてしまうほど、多くの欠席者があったんでしょうね。


結局子どもは、感染予防のため、暖房も入れてもらえず、

窓もずっと半分開けっ放しだったから、

身体が冷え切ってしまって寒かったみたい。

家で暖かく過ごしていたら、今日は元気になった。

でも油断は禁物なんだよね。


元気でいてくれるのはうれしいのだけど、

あと2日どこにも行けず、家にいられるのもねえ・・・・・

プリプリ復活!

待ちに待っていた!プリプリの復活!

ボーカルの岸谷香(旧姓奥井)が結婚するため、結局解散になってしまった。


絶頂期のころは、ライブを見に行った。

会社の上司の知り合いが、イベント会社に勤めていたから、

そのコネを使わせてもらって、前から15列目の席をとってもらった。

その時は間近で、プリプリがみれたからよかったわ。


他のガールズバンドもよく聞いたけど、

やっぱり、プリプリがダントツに良かった。


またあの5人の姿が見られることになるなんて、うれしい限りだわ。

限定復活だけど、テレビにもたくさん出て欲しいなあ・・・

冬休み

この冬休みはいつもより長く、18日間もある。

ああ毎日のお昼ごはんがめんどうだ・・・

下の子は、麺類いらないと言ってるし。。。

どうしよう???


学校の懇談も終わって、ほっとしたいところだがそうはいかなかった・・・

下の子は、2学期よりも良くできましたが、3つも増えたと大喜びだが、

上の子は・・・・・


これほども下がるのかと思うくらいの成績!

ある程度は予想はしていたが、予想をはるかに超え下がっていたから、がっくりした。

もうみんな必死になってるからね。

テストで点数取れないと、評価は上がらない。


あまりの成績の悪さに、塾もやめさせた。

こんな時期にやめるのには、不安があるが、

これ以上やってもムダだということがわかった。

塾の先生が悪いから、やめたわけではない。

本人にやる気が無いのだから、しかたない。


まだ3学期があるとはいえ、もう挽回するのは非常にきびしい。。。

行けるところを受験するしかない!

この冬休みで、少しくらい実力をつけてくれるといいのだが・・・

やれやれ終わったが・・・

上の子の期末、実力テストがやっと終わった。

期末テストの結果は出てきているが、

自分の予想以下だったみたい。


そりゃそうだよっていいたい。

テスト期間中なのに、のんきにテレビ見てたら、

点数取れるわけない!


余裕で志望校を受験できるレベルなら、何も言わない。

本当に、ギリギリで微妙なところにいるのに、

本人は全然わかっていない。

3者の進路相談の時に、担任の先生にもかなり言われたにもかかわらず、

この結果・・・・・


第一志望校は無理とあきらめた。

しかし、第二志望校だってあまり偏差値がかわらないから、

合格できるかどうかわからない・・・


受験本番まであと2ヶ月しかないのに、ぜんぜん焦っていない気持ちの子供に、

やるきあるのかと腹が立ってしかたない!


学校へ行った

今日、学習発表会があり学校へ行った。

修学旅行の感想を報告することと、歌、合奏だった。

前は、体育館で発表だったのに、

3年前からは、なぜか教室で発表することになった。

1年生の子供達が、体育館の舞台に立って、

劇をしたりするのを見たり、ビデオを撮ったりしたい親たちもいるはずなんだろうけど・・・



玄関に修学旅行の写真が掲示されていた。

一応、子供には欲しい写真の番号は書いておいてといったものの・・・・・

値段が1枚100円である。

これは高いよな!

集合写真の大きい分は、なんと500円もする。

想い出だから全部買ってあげたいけど、

かなりの金額になる。

まだ締切には日があるから、いい写真だけ選ぶのに、また学校に行かなければならない・・・・・


今は、デジカメで撮影して、家でプリントすることが多いから、

写真店も儲かっていないのだろう。

このような、学校行事の写真や卒業アルバムなどでしか、

儲けがないんだろうな。


インフル予防注射

インフルエンザの予防注射の予約に行った。

子供達がお世話になっている病院は、夜の診察は無いので、

学校が終わってから、急いで行かないと間に合わない。


しかし、今年はたまたま、2人の子供が同じ日の土曜日に学校に行くので、

平日に代休がある。

その日に予約を入れることが出来たからよかった。


そこは小児科だが、子供と同じ日であれば、親も一緒に受けることが出来る。

早速、自分も予約してきた。


健康保険組合から、1人あたり3000円の補助金が出る。

だから、実費は少なくて済むのだ。


予防注射を打っても、必ずしもインフルエンザにかからないとは言えないことくらいわかっている。

もし、インフルエンザにかかっても、軽く済む方がいいじゃない。

修学旅行の説明会

修学旅行の説明会に学校へ行ってきた。

最近は、忙しいお母さんが多いから、

説明会にきている人も、上の子のときより少なかった。


広島方面にいくのだが、上の子の時と宿泊する旅館がちがっていた。

ホテルになっているではないか!

校長先生のはなしによると、いろいろと事情があったみたいだ!


分刻みのたいへんそうなスケジュールだが、

一緒について行きたくなるくらい楽しそうな工程表だった。


もみじまんじゅうの手作り体験、水族館のアシカのショウ。

2日目の昼食は、おこのみ村で広島のお好み焼きを食べる。

ちんちん電車も少しだが乗るみたいだし。


こどもに、料金払うからついて行こうかなあと冗談で言ってみた。

うっとうしいからやめてと言われた・・・・・


もみじまんじゅうのお土産だけは買ってきてねとお願いはするだけにした。

セシール情報流出

セシールの顧客情報が外部に流出した。


セシールで買い物したことがあるから、

流出データーの中に、自分のデータもあったのかな?


今のところ被害はないが、嫌な気持ちになる。

クレジットカードで支払ったことはないから、

カード番号は心配ないのだけど。


やっぱり住所と電話番号だけは、怖いなあ・・・・・


メルマガ登録しているけど、

今のところ、セシールからこのことに関するメールは来てない。

これからくるのかなあ?




残りあとわずか

夏休みも残りあとわずか。

夏休みの間にすることをひとつづつ片付けていかなきゃ。

今日は、昼からばたばたと忙しかったな。

正直疲れた・・・・・


まず、子供達の髪のカットのため美容院へ。

空いていたから、2人一緒にやってもらえて1時間で終わった。

続いて歯医者に連れて行った。

思っていたより虫歯もひどくなかったから、あと1回通うだけで終わり。

なんとか夏休み中に終わる。

ほっとした。


せっかく内職のお給料が今日もらえたのに、

ほとんど使ってしまった。。。。。


また明日から内職がんばろうっと!


まだまだすることが・・・

なんだか、気がつけばあっという間に過ぎている。

まだまだ、夏休みの間にしなきゃいけないことが山ほど残ってる・・・・・


子供を歯医者に連れて行かなきゃいけない。

上の子は虫歯があるそうだから、時間がかかりそう・・・・・

下の子の予防注射。

まだよやくの電話も入れていない。

夏休みの間に注射できるかな?


下の子の自由研究の手伝い。

もう6年生だから、全部自分でやってよ!と思ったりするのだが、

自分は、嫌いじゃないからてつだってしまうのよね。

今年で自由研究という宿題から解放されるから、ちょっとさみしい気もするけど。


休みが終われば、ふたりとも修学旅行がある。

買い物もいかなきゃいけない。

先立つものがないから、まだ行けそうにないけど・・・・・


あと約3週間で、全部しなきゃあ・・・・・

夏休み入った・・・

長い長い夏休みが入った・・・・・

上の子は受験生だから、この夏休みが勝負なのに、まだのんきにしている。

いくら言っても聞いていないから、もう言わないことにした!


比べるといけないことはわかっている。

しかし、こうもきょうだいで性格がちがうものかと思ったりする。


下の子は、今日習字教室があったから、学校の習字の宿題を先生に教えてもらって書いてきた。

一つ宿題終了!

おまけに、計算ドリル1冊分も、全部やってしまった!

答えが合っているかどうかはわからないが、

今日一日で、宿題2つ完成。

下はすることが早い!

でも、読書感想文だけは最後まで残して、いつもぎりぎり・・・・・


上の子もたくさん学校の宿題ある上に、塾の宿題、受験勉強とたいへんだけど、

親がかわりにやってあげるわけにいかないから、

がんばれっ!としかいうしかない。


どうするつもりだろう?

こどもの5教科期末テストの結果が出た!

ああーーーっ。

ためいきがでるような点数だった。


中間テストもあまりよくなかった上に、

インフルエンザで1週間休んでいたから、

人の何倍も勉強しないといけないとあれぼど言っていたのに・・・・・


平均そこそこの成績じゃ、今の志望校なんてとても無理!

2ランク、いや3ランクぐらい落とさないと無理。


テスト前にはあまり勉強していなかったのを見ていたから、

期待はしていなかったけど、

ここまで悪いとは・・・・・


前から何回も言っているのに、本人は全然わかっていない。

もう何も言わずに、今の実力でいける学校でいいや!

スイミングスクール終了

昨日、下の子のスイミングスクールの最終日。

この半年、体調をこわすことが多く、

欠席しても、その分の振替もなかなかとれないので、

ここで区切りをつけて、辞めることにした。


約6年間、4泳法100メートルメドレーを泳げるようになって、たいしたもんだ!

自分なんかクロールすら、25メートル泳げないのに・・・・・


記録も3分きるまでやめない!と子供ながらに自分で決めてた。

なんとか、最後に2分54秒と、3分をきることができたから、

本人も満足したみたい。


夏休みには、そのプールに遊びに連れて行くと言う約束された!

まあ、毎週行く事を思えば、夏休みの1,2日くらいは連れて行ってあげよう。


上の子の頃から思うと、トータル約8年半通ったスイミングスクール。

今は、あっという間だったような気がする。

インフルエンザ

今週になり、上の子がインフルエンザになった。

6月の今頃になぜ?????

小児科の先生によると、たまにこんな時期にかかる子もいるという。


なので今週1週間学校はお休み。。。。。

ああ、長かった・・・・・

来週月曜日から、やっと登校できる。


授業についていけるか心配だが、

友達にノート借りて、なんとかするよ!と言うので、

子供にまかせようと思う。


大変だけど、がんばれよ!

テストが終わった

昨日、今日と、上の子の中間テストだった。


今年は受験生だから、内申点となる大事な試験の始まり。。。。。

あまり言ってしまうといけないと思いつつ、口にしてしまう・・・・・


志望校に合格しようと、本人も一生懸命頑張っているんだろうけど、

まだまだ、のんきに考えているように見えて仕方がない。


第一志望校は、合格する確率が、今のところ60パーセントくらいしかないから、

これからもまだまだがんばらないといけないのに!


間近になると、合格できるところでいいかなとも思っていたりするけど、

やっぱり、本人が行きたいところに合格して欲しいし・・・・・


たぶん、この1年が一番勉強することになると思うから、

自分に悔いの無いように、頑張って欲しいと思う親でした。

ようやく治りそう?

ゴールデンウイークに入る前から、また子供の調子が悪かった。

微熱程度だが、念のため、4月30日に病院に行った。


いつも診てもらっていた先生じゃなかったから、

カルテみて、薬はいつもと同じのもらった。


本当にこの薬で大丈夫か?半信半疑で帰ってきた。

判断するのは病院の先生だから、仕方ないんだけど。。。。。


ゴールデンウイーク中、しっかりと薬を飲んでいたし、

どこにも出かけずにいた。

でも、まだまだ咳が止まらない・・・


渇いた咳からようやく端がからんだような咳になってきたから、

少しはましになったとは思うのだが・・・・・


おかげで、週一で通っているスイミングスクールが、

2週続けてお休み。。。。。。。。。。。

ああ振替の時間の予約をとらないと・・・

修学旅行

上の子の修学旅行が変更になったと、プリントをもらってきた。


もともと、東京ディズニーランドに行く予定だったそうだが、

この震災に影響で、日程も行き先も変わってしまった。


子供はディズニーランドは始めてではないが、

楽しみにしていたみたい。

今の時期は、仕方ないよね。


九州方面に変わったそうだ。

詳しい行き先はまだ聞いていないけど・・・・・


修学旅行なんか、学校の時にしかいけないのだから、

どこに行ってもみんなでワイワイと、楽しんでくるでしょう。


いつ治る?

なかなか治らない、子供の咳。


先月インフルエンザにかかってから、咳がなかなか治らない。

かれこれ、2週間くらいになる。

まあ春休みだったから、学校を休むことはなかったが、

あまりにも長く続いている。


かかりつけの病院は土曜はやっていないから、

先週、近所にある違う病院に行った。

吸入して薬をもらったが、ちゃんと薬を飲んでいるのに、

なかなか治らない。


明日は、入学式の準備に行くけど、

帰ってきてからもう一度病院に行こう。

ああ、早く治ってよーーーーっ!

テスト

テストといっても、下の子のスイミングの進級テスト。

25mを4種の泳ぎで、計100m。


この級に上がってから、次がなかなか上がらない・・・・・

それもそのはず!

100mを2分30秒以内で泳がないと、合格できないとのこと。


毎回少しずつだが、タイムは縮まっているが、

3分台で泳いでいるから、まだまだ先は長い・・・


クロールで25m泳げるから、親としては十分だ。


このところ、プールに入ると、かぜを引いて体調が悪かったから、

辞めさせたいのだが、本人は辞めたくないと言うから仕方ない。


せめて2分台になるまで、がんばらせてみようか。

テスト

上の子供が今、学年末テストの真っ最中!

明日で終わるのだが、今日の数学のテストがダメらしい・・・・・


問題のプリントが2枚あって、時間がなかっという。

わかっている問題なのに、あとで書こうと思っていたらしく、

時間がなかったから、書けずじまい。

なんてもったいない!


塾の先生に「この問題は絶対に出るぞ!」と言われたにもかかわらず、

しっかりテストに出てきて、ちゃんと回答が書けなかったらしい・・・・・

家に帰ってきてから悔しがっていたが、

もうすでに遅い!


今はまだ学校の定期テストだから仕方ないが、

入学試験でこんなミスはしないように注意した!


明日は、国語と英語のテストだそうだ!

2科目とも苦手なのに、のんきにテレビを見ていた!

何も言葉が出てこなかった・・・・・


悪い点数取っても知らないぞ!

チョコ作り

先週のバレンタイン、こどもが友チョコを作ると言い出した。


作るのめんどうだから、今まで買ってたんだけど、

ともだちからは、手作りのものばかり。。。。。

今年はどうしても作るってきかなかった!


小さいときに、エッグチョコを作る型のおもちゃを買ってたから、

何年ぶりかに作ってみた。


ひさしぶりだったから、うまくいかずに何回も失敗した。

こどもは、湯煎でチョコレートを溶かして、たのしそーにしている。

まあ、楽しんで作ってたからいいか。


なかなかくっつかずに、悪戦苦闘した!

失敗してはまた溶かして、型に入れて冷やす。

たかが4個作るだけで、お昼から夕ご飯までの間の約6時間かかってしまった!


来年は、もっと簡単に作れるチョコレートにしようと子供が言い出した。

来年も作るのかい!

今度はひとりで作れるようになってほしいな・・・・・。

授業参観

今日、子供の参観日だった。


1時間目はパソコン、2時間目は図工だった。


パソコンで、この一年間の想い出に残ったことを、

パワーポイントを使って、スライドショウしょうみたいなのを、

作っていた。

文字や写真を使って、上手にできていました。

音までつけていた子もいたわ。


図工の時間では、以前、風神雷神の絵をかいていたものを、

個人別に少しずつ絵の部分を分けて、

金色の紙に写していた。


うちの子は、絵を描くとき、とても集中して書くから、

必死で書いていたわ。


みんなの書いた絵も、教室の後ろの方に張っていたけど、

上手に書いていたよ。

どうなってるの?

今年に入ってからよくない。


ファンヒーターが壊れた。

この冬の運転し始めの時、音が大きく鳴っていたのは気になっていたけど、

何の問題なく使えたから、そのまま使ってた。

3日前、灯油がなくなったから、新しいのを入れたとたん、

運転したらすぐにきれて、止まってしまった!!!!!!

メーカーに電話で聞いて、対処してみたが変わりなし。

出張して見てみます と言われたが、出張費用が1万円くらいかかるから、

新しいのを買うことに決めた。


時期が時期だから、電気店にも欲しい物の在庫がなく、

取り寄せになった。


オール電化のためエコキュートを使っている。

外にあるファンがある方から、シューっと音がして、

水がもれている。


よーく見てみると、配管に穴が空いているではないか!!!!!

設置したのが7年前だから、配管し直しすことになった。


こんなことが続くのはもーいや!!!!!

昨晩はカレー鍋をした。

coco壱番屋のカレー鍋のだしが売っていたので、

だんなが買ってきた。


ストレートタイプだから、鍋に入れたとき、

これで足りるかな? と思った。

白菜たくさんいれて、水分増やそうとした。


カレー鍋だから、こげやすいと思って、かき混ぜていたが、

それでも少し、焦げてしまった。

ガーーーーーン!

食べられなくはない程度だったからよかったわ。


こどもたちもカレー鍋だから、喜ぶと思いきや・・・・・

ちょっと辛いーーーーーっつ。  と下のむすめが。

確かに、いつも食べているカレー鍋のだしより、辛い。

大人の私達にはちょうどいい辛さ。

牛乳入れてまろやかにしてもいい ってパッケージには書いてあったけど、

食べられなくはないから、そのまま食べてた。


やっぱ、いつものハウスのカレー鍋の赤い袋の方がいいみたい。

カレー鍋の冒険はやめよう。


明けたけど

年が明けたけど、昨日のはなし。

夕方、スーパーに買い物に行った。

まあまあ混んでた。


そばとえびのてんぷらと安いおすしを買った。

いつもいくスーパーの大晦日には、

えびのてんぷらが山のように積んである。

揚げたてが、どんどんだしてきてくれるから、うれしい。


ある家族の会話が耳に入ってびっくりした。

今日そば食べへんよな!

えっ! 大晦日なのに?

食べれない人もいるから、しかたないかと・・・・・


他の家族4人は、お弁当をどれにするか迷っていた。

大晦日に、お弁当はないでしょ。


でも、唐揚げや、エビフライなどの揚げ物が入った、

オードブルセットっていうのも、売れてたな。

ケンタッキーのバケツみたいなのに入った、チキンいっぱいのも

あった。


大晦日の夜に食べるものも、私の子供の頃に比べたら、

ずいぶんかわってしまったな。

ちょっとだけ

ちょっとだけ、かたづけた。

新聞、雑誌の山をととのえ、うらの物置へ。

ちょうど、年内最後の紙ごみの収集日だったから、

たまっていた、段ボール、紙をごみに出して、

でも、あまりかわらない・・・・・


リサイクルとして、アルミ缶を小学校で集めている。

置いてある場所を知っているから、

明日、学校に持って行こう。


窓ふきとかまで、無理だろうから、

せめて、家の中だけでも、ちょっとがんばろうかな。


でも、お正月がきても、思っている分全部できないわ。

普段から少しでもしてれば、こんなことにはならないけど、

ついつい、ほったらかしにしてしまうのよね。

  反  省。

下の娘がひとりで、今日から私の実家に泊まりに行った。


いつもは、おねえちゃんと一緒に泊まるのだが、

今年はなぜかひとりで・・・・・。


泊まる日にちもいつがいいのか、自分で電話して聞いていた。

いつもは、おねえちゃん、と甘えていたが、

ちょっとは、自分でするようになってきたかな?


昨日サンタさんにもらったゲームももちろん持って行ったし、

冬休みの宿題も持って行ってた。

私の妹からも、DSの絵心教室のソフトをもらったけど、

冬休みの宿題のワークをやり終えてから、

絵心教室のソフトをやっていたらしい。


かなり夢中になって絵を描いていたらしく、

話しかけても、返事しないと、妹から連絡があった。


実家にいる間に、どれだけ絵を描いてくるんだろう。

下のこどもが突然、べつの部屋へ行って泣いていた!


私なんか悪いこと言ったかな????

いいや、何にも言ってないはず!

上の子にもなんかいったか聞いたけど、

なにも言うてへんと!!!


しばらくすると、出てきた。

何で泣いてたん??? って聞いたら、

算数の宿題の問題がわからずに、

くやしくて泣いていたそうな・・・・・

なにそれ!!!!!!


親としては、突然泣いてるからびっくりするやん!


よく聞いたら、一生懸命考えても考えても、全然わからへんから、

すっごくくやしかったらしい。


そういえば、宿題の最中、私にもいろいろ聞いてきたけど、

懇談会に行く準備してたから、ちゃんとみることができなかった。

泣いたのは、私にも責任がある。
  

反省しなきゃね。  ごめんね。

びっくり!!!!

車運転してたら、目の前に・・・・・

道路をよこぎる小さなどうぶつらしきもの。

猫や犬ではない。

ほそながいしっぽがあるのがわかった。


たぶんねずみだったんだろう。

もうちょっとで引きそうになった!


田舎だから、いたち はみたことあるけど、

ねずみははじめて見た。



のねずみか、どこかのいえにいた、おおきなねずみかな?

えさをさがしに、でてきたんだろうな。

忘年会

また忘年会の予約がはいったらしい。

だんなが・・・・・


12月は毎年のことだが、はやくも今年の土曜日は、

全部忘年会だって!!!!!

まだまだ、これから平日もはいってくるだろうし・・・・・


こどもらとだけのばんごはんやから、たいしたものつくらへんから、

楽になってラッキー?


働いていたときは、わたしもアルコールはのんでいたが、

今のむと、心臓ばくばくするし、すぐねむくなる・・・。


年に2,3かいの外食も、もっぱらわたしは運転手。


年上のひとと飲むときは、全部ごちそうになってるみたいやから、

出費はすくないかも!?


からだだけはこわさん程度にのんでくれたらええんやけど・・・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

pokode02

Author:pokode02
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
